シリモチでしたん。
道路の段差でよろけた瞬間、腹はアカン!と、なんとか尻餅に持ち込み、尾骶骨をガツン。
普段の私なら、お尻をペペッと払って、そそくさ立ち去るところですが、妊婦状態ではそうはいかず。
咄嗟に立ち上がってはみたものの、そのまま動き回ってはいけない気がして、近くにあったお茶屋さんに避難。
柔らかそうなソファに腰かけて、しばらくじっとしてみました。
お腹の痛みもすぐに収まったし、ちょっと張ってきたように感じるのは、気のせいかもしれない。
胎動がないけれど、もともと昼間はそんなに頻繁に分かるわけじゃないし。
大丈夫よね、だいじょぶだぁ~、問題ない!などと心の中で繰り返しながら、携帯で「妊婦 しりもち」を検索してみると。
時間が経ってからお腹が痛んで緊急入院だとか、胎盤が剥離してしまったとか、尻餅で大事に至った例が引っ掛かったので、ものすごく不安になりました。
とりあえず、病院のある地元へ帰るべく、電車に乗ったのですが、座れず・・・。
とても焦りました。
何でもない時なら、今時期は少しくらい立ってても負担ではないのだけど、この時ばかりは、ちょっとでも座っていないと危ないような気がしてしまって、駅に止まる度、席が空かないか車内を見回しておりました。
多分目つきヤバかったろうけど、座るためにもう必死。
身を以って知りましたよ。
健康そうに見えても、席を譲ってくれと猛烈アピールする人には、それなりの理由がある!
立ってても問題ないお方は、ほんとすぐに譲ってあげて欲しい!
地元の駅に着いて病院に連絡すると、時間外だったけれど、すぐに診察に来るように指示があり、病院へ。
子や胎盤の状態と、内出血してないかを診てもらい、問題がないことを確認。
お腹は打っていないので、大丈夫でしょう、とのこと。
この時期(19週目)なので、尻餅で何かある可能性は他の時期に比べてまだ低めなんだそうで、ひと安心。
お腹を打っていたら2日は様子見するところだった、と言われました。
おそろしかぁ・・・、様子見なんて言われたら、諸々手につかないよ・・・。
いろいろ片付けなければならぬGW 前、そういう意味でも助かった・・・。
診察を終えて、気持ちの張りが取れたからか、もそもそ胎動が。
同時に、ケツと足首に痛みがー。
打撲と捻挫に気付かなかった><
自覚してたよりずっと緊張していたみたいでございます。
これからはもっともっと慎重に行動しよう、と肝に銘じた出来事でした。